腰椎間板ヘルニア再発! 座っても、立っても、歩いても、寝ても痛い…


おはようございます。

腰椎間板ヘルニアを再発してしまいました。

腰だけでなく、足にもしびれや痛みがあって『この先、歩くことができないのではないだろうか…』と不安になるような痛みです。

座っても、立っても、歩いても、寝ても痛くて、少し前までは、何もできない状態でした。

が、やっと少しの時間であれば、立っていることが可能になりました。ブログもなんとか更新できそうです。

なので、今日は、腰椎間板ヘルニア再発するまでの様子を、お伝えしますね。

2018年5月に、腰椎間板ヘルニア

今から約2年半前の2018年5月に、ボクは腰椎間板ヘルニアと診断されました。

診断は1日がかり。結果は腰椎椎間板ヘルニア リハビリ期間は3~9か月
2018年5月16日、埼玉の田舎町から都内の整形外科へ行ってきました。行った理由はこちら→ 5月14日朝 洗面所で顔を洗っていると左腰に激しい激痛が……立つ・歩く・座る・寝ることができなくなった 診断は1日がかりで、結果は腰椎椎間...

当時、腰の痛みは、そうそうに消えたのですが、お尻の痛みが消えませんでした。

なので、2020年1月まで都内のある整形外科のリハビリへ、通いつづけていました。

が、コロナ禍へ突入…

コロナ禍へ突入…、整形外科も、控えていたら…

コロナ禍へ突入…というわけで、整形外科へ行くことを、控えていました。

ですが時間が経つにつれて、お尻の痛みに耐えられくなり、座ることができない状態になりました。

なので2020年9月頃、近くの鍼治療院へ行くことにしました。整形外科ではなく、鍼治療院にしたのは、通っていた整形外科のリハビリでは、改善がみられなかったためです。

お尻付近へ鍼を打ってもらうと、改善がみられました。なんと短時間ではありますが、座れるようになったのです。

というわけで、近くの鍼治療院へ9月末から11月まで通っていました。

11月下旬に右腰、12月上旬には右足の痛み、左足のしびれが!

ところが、11月下旬に右腰が急に痛くなりました。12月上旬には右足の付け根の痛み、左腰から左足にかけてしびれがでてきました。

『まずい…』ということで、鍼治療院の先生に話をしてみたところ「整形外科へ行って、見てもらってきてください」とのことでした。

腰椎間板ヘルニアの再発

都内の整形外科へ約11ヶ月ぶりに戻り、診断を受けると…腰椎間板ヘルニアの再発とのこと。

まじか…今回は、腰だけでなく、両足にも痛みが出ているうえに、座っても、立っても、歩いても、寝ても痛い…

最悪の状態です。

現在は、整形外科で教わってきたリハビリと、痛み止め「セレコキシブ錠」で、なんとか痛みが減っています。が、改善するにはほど遠い感じです。

約10日ぶりに、ブログ更新

というわけで、しばらくパソコンの前にいることさえできなかったので、ブログの更新もできない状態でした。

が、やっと少しの時間であれば、立っていることが可能になりました。PCの前にも立てるようになったので、約10日ぶりに、ブログ更新しました。

「同じ体勢を20分以上続けないでください」とのリハビリ先生の指示もあり、休みながらのブログ更新となっています。

更新スピードは、タダでさえ遅いうえに、ヘルニア再発で、より一層遅くなりそうです。

ヘルニアの状況も、今後は伝えていきます

腰椎間板ヘルニアが再発してしまった状況も、今後は伝えていきますね。

少しはよくなったもののの、腰だけでなく、足にもしびれや痛みがあって『この先、歩くことができないのではないだろうか…』と不安になるような痛みです。

座っても、立っても、歩いても、寝ても痛くて、何もできない状態です。

最近は、やっと少しの時間であれば、立っていることが可能になりましたが…。

でも、改善するのだろうか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました