TeraPadにコーディング用のおすすめフォントを簡単に設定する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク


TeraPadでテキストエディタとしてhtmlやcssをコーディングしているけどもっとカッコイイおしゃれな素敵フォントにしたいなぁと思いませんか? TeraPadの初期設定ではMSゴシックというフォントが設定されていますがイマイチ……ですよね。

ということで今日はコーディング用として人気&見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォント5つを設定する方法を説明しますね。

フォントの設定をする前に

実はフォントの設定をする前に、あなたのパソコンにフォントをインストールする必要があります。

『えっ!フォントのインストールなんてしたことないから無理!』という人も大丈夫です、簡単にできます。まずはコチラからフォントをインストールしてください。

コーディングにおすすめの見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントをインストールする方法
htmlやcssなどでコーディングする時に、おすすめ&かっこいい&素敵な6つの日本語フォント、Ricty Diminished・Myrica・VL Gothic・Source Han(源ノ角ゴシック) Code JPなど6つをインストールする詳しい方法の説明です。

上記リンク先ページでインストールするとRicty Diminished・Ricty Diminished Discord・Myrica・MyricaM・VL Gothic(ゴシック)・Source Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP)という6つのフォントがあなたのPCにインストールされたはずです。

しかし1つだけ残念なことがあります。TeraPadではSource Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP)がインストールできないのです。理由は不明です。わかったらお伝えします。

ということで今日は、Source Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP)以外の5つのフォントの設定をする方法を説明しますね。

今日はこの5つのフォントの設定をする方法を説明しますね。

なおRicty Diminished・Ricty Diminished Discord・Myrica・MyricaM・VL Gothic(ゴシック)のフォントがどのようなデザインかもコーディングにおすすめの見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントをインストールする方法に簡単に紹介してあります。

が、『このフォントが一番いい!』とすぐにはわからないと思いますので、これらの複数フォントをインストールして、使用してからあなたがベストなフォントを選んで使用していくという方法がよいと思います。フォントをインストールしてしまえば、簡単に切り替え可能ですので。

それでは、はじめますね。

TeraPadでフォントの設定を変更する

メニューバーの[表示]→[フォント]を選択してください。

ここで表示されるフォントを選択して、OKボタンを押すことによって、TeraPadのフォントを変更することができます。

Ricty Diminished

Ricty Diminished Discord

Myrica

MyricaM

VL Gothic(ゴシック)


どうですか? 簡単に人気&見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントに変更できていますか?

まとめ

今日はTeraPadにコーディング用のおすすめフォントを簡単に設定する方法を説明しました。

TeraPadで初期設定されているのはWindowsで標準インストールされているMSゴシックというフォントです。このフォントだとなんだかイマイチですよね……。

ということで今日ご紹介した方法であなたにあったRicty Diminished・Ricty Diminished Discord・Myrica・MyricaM・VL Gothic(ゴシック)という5つのフォントを設定してくださいネ。

もちろんこれ以外のフォントをインストールすれば、同じように変更することができますよ。

コメント

  1. Rio より:

    TeraPadでSource Han Code JPを使うには、TeraPad.iniを開いて直接その名前を指定すればよいようです。
    [Option]
    FontName=源ノ角ゴシック Code JP R
    (Source Han Code JP Rでも可。JPのあとにはRなど希望のウェイト名を)

    このフォントはファミリーとして複数を内蔵しており、あるひとつのファイルの内部的な名前は、すべてのフォント名を連結した長大なもの(?)であるようです。
    (%SystemRoot%\Fontsから特定のフォントを開くとウィンドウに長々と表示されます)
    TeraPad側がその名前を読めないか無視しているかではないかと考えます。

    それから指定できたにしても、当方の環境では、2バイト文字は文字の右側に1文字分の空間が空いてしまい、実用には耐えない見栄えになってしまいます。
    (Windows10で”UDデジタル教科書体 N-R”を指定すると同様の不具合がありました)

    いずれにしても普通の方法で普通に利用できるようになってほしいですね。

    • 管理人 より:

      Rioさん

      コメントありがとうございます。管理人です。

      Terapad.iniに

      [Option]
      FontName=源ノ角ゴシック Code JP R

      を、記載して、さっそく試してみました。

      おっしゃるとおり、なんだか文字の右側に空間が空いてしまっています。

      > いずれにしても普通の方法で普通に利用できるようになってほしいですね。

      そうですね。Terapadはシンプルだけど、使い勝手がよいテキストエディタなので、私もそう思います。

      勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました