2時間やって作れなかったテープのギザギザが、たった5分でできたワケ!


ボクが本「Photoshopしっかり入門」第10章総合演習にあるテープのギザギザをたった5分でできたワケは、著者まきのゆみさんのアメブロ記事を、手を動かして、実際にやってみたからでした→ 『読者からのご質問:テープをつくってみよう〜パスの編集〜』

もし同じように困っている人がいたら、参考にしてください。

いよいよ終盤の第10章の総合演習に!

本「Photoshopしっかり入門」も、いよいよ終盤の第10章の総合演習に入りました。

10章は「実践的な画像合成をやってみよう」という内容で、複数の画像を合成していく内容になっています。

合成途中で、写真を貼り付けるテープの画像を作成するところがあります。

内容は、長方形ツールで、シェイプを作ってから、パスを編集して、短辺にギザギザをつくるというモノです。

本には、以下のように記載されています。

パスを編集して(p.209)、画像をギザギザにし、テープのような形状に変更後、

Photoshopしっかり入門 第2版 P224

テープの画像が、2時間かかっても作れない!


が、途中のテープのような形状の画像を作成することが、2時間かかっても作れません。

何回も、参考にするべきP209を見直しましたが、全然できそうにありません。

他の関連するページもみましたが、まったくできそうにありません。

こんな時に限って、踏ん張ってしまい、結局2時間が経過してしました。

著者まきのゆみさんのアメブロへ

ということで、ネット検索すると、「Photoshopしっかり入門」の著者まきのゆみさんのアメブロへ、たどり着きました。→『読者からのご質問:テープをつくってみよう〜パスの編集〜』

記事は、ボクと同じように困っている人からの質問に答えている内容です。

本日は、2つ目のご質問に回答させて頂きます。

Lesson10-1「実践的な画像合成をやってみよう!」
Photoshop超初心者65歳女性です。
宜しくお願い致します。
Windows7 Photoshop CS6 を使用しています。

P218〜のLesson10-1「実践的な画像合成をやってみよう!」
ステップ03・04のテープの作成についてです。

[長方形]ツールで長方形のシェイプを作成し、パスを編集して両端をギザギザにするやり方です。[ペン]ツールでアンカーポイントを追加したりしてみましたが、上手くできませんでした。(結局[ペン]ツールでテープの形を作成しました)

長方形のシェイプを変形させる具体的なやり方を教えてもらえますと助かります。

引用:『読者からのご質問:テープをつくってみよう〜パスの編集〜』(https://ameblo.jp/mixtyle/entry-12178013989.html)

おー、まさしくコレだよ、これ!

手を動かして、やってみたところ、10分で!


ということで、ブログに記事の内容を、実際に手を動かして、やってみたところ、10分で長方形の短辺に、ギザギザをつくることができました。

時間は、10分もかかっていません。

しかも、本「Photoshopしっかり入門」だけでは、イマイチ理解できなかった[パスコンポーネント選択][パス選択][アンカーポイントの追加][アンカーポイントの削除][アンカーポイントの切り替え]の各ツールの使い方も、すっごくよくわかりました。


おかげで、こんな感じで、長方形シェイプから…


アンカーポイントを追加して、移動させて…


こんな感じにして…


最終的には、長方形ツールで、シェイプを作ってから、パスを編集して、短辺にギザギザをつくることができました。

そうそう、実は、はじめは読むだけで終わらそうと思って、読んだのですが、…イマイチわかるようで、わからない。ということで、実際に手を動かしてやってみることにしたんですけどね。

おかげで…

2時間やって作れなかったのが、たった5分で!


その後「Photoshopしっかり入門」に戻り、2時間やって作れないかったテープのギザギザをつくりはじめると…なんと5分でできてしまいました。

ということで、「Photoshopしっかり入門」の第10章にあるテープの両端にギザギザをつくることに、苦戦していたら、ぜひ著者まきのゆみさんのアメブロ記事を、手を動かして、実際にやってみることをオススメします → 『読者からのご質問:テープをつくってみよう〜パスの編集〜』

全部で15分でできるようになりますので…

しかも[パスコンポーネント選択][パス選択][アンカーポイントの追加][アンカーポイントの削除][アンカーポイントの切り替え]の各ツールの使い方も覚えられます。

そうそう「Photoshopしっかり入門」の詳しい内容はこちら → Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました