2021年 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年2020年の秋から使い出したPhotoshopで、年賀状を作成しました。
参考にしたのは、同じく昨年秋に購入した2冊の本「これからはじめるPhotoshopの本」と「Photoshopしっかり入門」です。
ちなみに友達には、写真が異なるだけで、同じやり方で作った年賀状を送りました。
年賀状の写真
年賀状は、上の写真を使って、作りました。撮影はボクです。
最初は、このまま使おうと思っていたのですが、よくみると、あちらこちらに汚れもあります。
これらの汚れは、Photoshopで取り除きました。
参考にした2冊の本
年賀状の作成で、参考にした2冊の本は、「これからはじめるPhotoshopの本」と「Photoshopしっかり入門」です。
両方とも昨年秋に、実際に手を動かしながら、終えています。
2冊の本を使ってやったこと
年賀状の作成では、上の(汚れが多い)修正していない写真に対して、2冊の本を使って、おもに、以下のことを行いました。
- コピースタンプ
- スポット修復ブラシ
- 修正パッチツール
- テキストレイヤーにレイヤースタイル
コピースタンプとスポット修復ブラシは、主に赤い実の汚れている部分を、取り除く時に使いました。これがけっこう大変💦
丁寧にやれば、もっとキレイになりそうです。『プロは、このあたりを丁寧にやるのかな…これがアマとプロとの差になるのかも…』と思いながら、やりました。
修正パッチツールは、2カ所、不要なモノを消すときに使いました。
テキストレイヤーのレイヤースタイルは、適用しないと間抜けな感じなので、使いました。
前と後で比較してみますね。
これが前で…
これが後…
まとめ
ということで、2冊の本「これからはじめるPhotoshopの本」と「Photoshopしっかり入門」を使って、2021年の年賀状を作成した様子をお伝えしました。
具体的に2冊の本が、どのように役だったのかは、また後日お伝えしますね。以下の通りです
ちなみに友達には、写真が異なるだけで、同じやり方で作った年賀状を送りました。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
そうそう、今年はヘルニアをなんとか治したい💦