Core m3シリーズとCore iシリーズ & 世代調査

Pocket

今日は、動画編集処理ソフトを使用することを想定したノートパソコンを購入するにあたり、避けて通れないCPUのこと……「Core m3シリーズとCore iシリーズ & 世代」についての調査報告をしますね。

管理人は元ITエンジニアといっても(会社が用意したパソコンで)システムアプリを作るだけだったし、個人ではノートパソコンでプログラミングがメインでした。つまりハードウェアやCPU素人です(-_-メ)。

よって動画編集処理を意識してパソコンを購入することが今まではありませんでした。なのでパソコン購入時にCPUについて真剣に考えたことはなく、『えい!やぁ!!』って感じで購入してなんとかなっていました。

しかし、個人でホームページを作成するようになり、最近では動画編集処理ソフトも使用するようになりました。

なので今回購入予定のノートパソコンでのCPU選択は、重大な決定要素の一つになっています。

ということではじめます。

前提条件

今回、管理人が購入予定のノートパソコンで使用するソフトウェアの中で一番処理が重くなるのが、動画編集処理ソフトWondershare Filmoraです。その使用条件を満たすCPUはCore i3以上(Core i5、Core i7)になります。詳しくは、以下のページにまとめてあります。

ということで、いろいろネットで購入するパソコンをみていると「Core m3」というCPUをよく見かけたので調べてみることにしました。

Core m3とは

で、『Core m3とは、どんなCPUなの?』と思った管理人、ググってみるといろんなページが引っかかります。そのなかでもわかりやすかったページをご紹介しておきます。

IT用語辞典

とりあえず定義を知っておかないと!ということで→Intel Core M

ちもろぐ

ページ冒頭の説明「Core Mシリーズとは?」で、管理人のようなCPU素人でもわかるように、Core Mについて説明してくれています→「Core I」と超低電圧の「Core M」、どちらを選ぶべきか徹底まとめ

Yahoo知恵袋

ベストアンサーに選ばれた回答が、管理人のようなCPU素人でもわかるような表現が好きです(^^ゞ→サーフェスプロ4のcpuの「M3」と「i5」の違いはなんですか?

なるほどって感じです。

では、もうちょっとつっこんで世代について調べてみます。

Core m3とCore iとの世代について

Core m3とCore iとには世代があります、、、えっ?せ、せ、世代???とCPU素人の管理人は焦りました(;・∀・)。みなさんはどうですか?

でもご心配なく!簡単にわかるようにまとめてくれているページがあります。感謝です→Intel CPUのCore i7, Core i5, Core i3の世代の一覧・見分け方のまとめ

上記サイトを見ると管理人が今現在使用してるノートパソコンのCPUは、第3世代のCore i5ということがわかります。

でもちょっとやすいCore m3シリーズも気になりますよね。どれくらい性能がちがうのでしょうか?

Core m3とCore iの性能の違いは?

ではCore m3シリーズとCore iシリーズとでは性能はどれくらい違っているのでしょうか? できればやすいCore m3でもいいかなぁなんて思っています。

この悩みを解決してくれるのが、こちらのページです→Core mシリーズとCore iシリーズとの比較(2017年春版)

結構Core mシリーズもやってくれそうです。悩みますね~

Core m3とCore i5とCore i7どれを選べばいいの?

で、結局のところ『Core m3とCore i5とCore i7どれを選べばいいの?』ということになります。

ちなみに管理人は、1分程度の動画編集をよくします。その際今現在使用しているノートパソコンのCPU第3世代Core i5で、動画処理編集ソフトWondershare Filmoraがちゃんと動いています。なので、Core i5のノートパソコンを購入すれば、現在のような動画編集処理をする場合には、失敗はないと判断できます。

しかし、それ以上に動画編集をするようになると……ということで、少し調べてみました。

これがおすすめノートパソコン

動画編集がやりたい!画像編集がやりたい!など目的別にどのCPUがいいかわかるようになっています→ ノートパソコンの選び方。CoreいくつのCPUを選べばいい?

パソコンの選び方と買い方

「デスクトップパソコン向けCPU と モバイルパソコン向けCPU の違い」などノートパソコンのCPUの特徴についてよくまとめられていると思います→CPU – ノートパソコンの選び方

公安9課

ノートパソコンではなく、デスクトップCPUについてよくまとめられています→【CofeeLake対応】Intel CPU Core i7, i5, i3の性能の違いについてと比較

管理人の結論としては、動画編集内容が今までどおり「1分程度の動画編集」であればCore i5で大丈夫。だけどそれ以上の動画編集になってくると……

と悩みどころです(≧▽≦)

まとめ

ということで、今日は、動画編集処理ソフトを使用することを想定したノートパソコンを購入するにあたり、避けて通れないCPU「Core m3シリーズとCore iシリーズ & 世代」についての調査報告をしました。いかがでしたか?

管理人の結論としては、動画編集内容が今までどおり「1分程度の動画編集」であればCore i5で大丈夫。だけどそれ以上の動画編集になってくると……と悩んでいる最中です。

みなさんも、参考にしてくださいね。

それでは!

Pocket