どの種類の軽量パソコンを購入しようか迷いに迷っていませんか?
管理人も同じように迷い、結論を出したので、みなさんのお役に立てるかもしれないので書いておきますね。それは、
「軽量パソコンは、現在のPC環境資産を活かすか、新しくPC環境資産をつくるかを判断したうえで、種類を決めるのも1つのポイント」
だと管理人は考えています。
思ったきっかけ
管理人は今回ノートパソコンを新規購入するにあたり、「軽量ノートパソコン」を条件にしています(ホームページやブログ作成のためのアプリケーション群を稼働させるためのシステム要件もあります)。
ということで、はじめは軽さだけを考えて探していました。
で、ふと気づいたわけです。『軽量パソコンといっても、USBなどの拡張端子の数が少ない・多いの違いがあるなぁ』と。たとえば、、、
拡張端子の数が少ない軽量パソコンの代表はMicrosoftのSuface Proです→新しい Microsoft Surface Pro | 超軽量かつ万能。
拡張端子の数が多い軽量パソコンの代表はPnasonicのレッツノートです→パソコン(個人向け) | Panasonic
当たり前といえば、当たり前なんですが、前のめりになっていると、結構みえなくなる性格なもので(^_^;)
拡張端子数が「多い」と「少ない」とのどちらを選ぶか?
拡張端子数が「多い」と「少ない」とのどちらを選ぶかの判断は、現在のPC資産環境を活かすか、新しくPC環境資産をつくるか、で決めました。
たとえば、管理人は家で作業するときは、
- 外付けキーボード&マウスをUSB接続で利用している
- USB接続のハードディスクを使用している
という状態です。写真でみてもらうとこんな感じです。
お金がタンマリあれば、Bluetooth接続キーボード&マウスにしたり、ネットワークHDDを導入したりということができます。
まぁ、なかなかそういう人はすくないと思いますが(;´∀`)
ということから、現在のPC資産環境を活かすために、拡張端子が多い軽量パソコンを購入しようと結論をだしました。
まとめ
もしあなたが『どの種類の軽量パソコンを購入しようか迷いに迷っている……』というのであれば、管理人と同じように「現在のPC環境資産を活かすか、新しくPC環境資産をつくるか」を判断して、種類を決めてみてはいかがでしょうか?
1つの指針としてみなさんの目安になればうれしいです。
それでは!