ホームページを作成する上で使用するパソコンの調査をしたいんだけど……と困っていませんか?
ということで、管理人が現在使用中のパソコンをつかって、パソコンを購入する際のポイントとなる、CPU・メモリ・OSのスペック・ハードディスクの容量の調査方法をお伝えしますネ。
結論から言うと、
- CPU・メモリ・OSのスペックは、Windowsのコントロールパネル→システム
- ハードディスクの容量は、エクスプローラーのCドライブを右クリック→プロパティ
より、それぞれわかります。
では、はじめます。
CPU・メモリ・OSのスペック
CPU・メモリ・OSのスペックは、Windowsのコントロールパネル→システムよりわかります。
ということで、
- CPUは、Intel Corei5
- メモリは、8GB
- OSは、64bitのWindows8.1
がわかりました。
ハードディスクの容量
ハードディスクの容量は、エクスプローラーのCドライブを右クリック→プロパティよりわかります。
ということで、
- ハードディスクは、SSDの256GB
がわかりました。
実は管理人はこのハードディスクがSSD(ソリッド ステート ドライブ)ということがわかっています。でも中にはわからない人もいますよね。そんな時の調査方法をお伝えしますね。
まず、エクスプローラーのCドライブを右クリック→プロパティで表示されている画面の[ハードウェア]タブをクリックしてください。
ここに表示されているのがこのパソコンに接続されているハードディスクです。
Cドライブのハードディスクも含めて、外付けハードディスクなども表示されています。Cドライブがわからないようであれば、一度外付けハードディスクを取り外すなどしてくださいね。
管理人の場合は、ADATA SX300というのがCドライブのハードディスクになります。でもこれがSSDなのかどうかはわかりませんよね。
そこでネット検索すると
© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
ADATA SX300は、SSDということがわかります。
管理人の現在使用中のパソコンのスペック
ということで、管理人が現在使用中のパソコンのスペックをまとめると
- CPUは、Intel Corei5
- メモリは、8GB
- OSは、64bitのWindows8.1
- ハードディスクは、SSDの256GB
となりました。
なので新規に購入するノートパソコンは、調査結果のスペックと同等もしくはそれ以上のものを購入すれば、問題ないという結論がでました。
ちなみにノートパソコン「Dell XPS12」のスペックは、ホームページを作成する上で使用する(エディタ・画像処理・動画処理の各)アプリで必要とされるスペックは、今日の調査結果をすべて満たしています。
そもそも液晶モニターから液晶漏れしていなければ、まだバリバリ使えるパソコンです。あー、もったいない……
あっ、いけないグチっちゃった(^_^;)
まとめ
ということで、今日は管理人が現在使用中のパソコンをつかって、パソコンを購入する際のポイントとなる、CPU・メモリ・OSのスペック・ハードディスクの容量の調査方法をお伝えしましたがいかがでしたか?
よければ参考にしてくださいネ。
それでは!
コメント