スマホのフリック入力でいらいらしてしまう!他に方法はないのか…とお悩みのあなたに

Pocket

スマホでメールや長い文章を入力しなければならない。でも、どうしてもスマホのフリック入力になれることができない。時間節約どころか、入力時間がかかる上、ストレスたまりまくりだ!他に方法はないのか……とお悩みではありませんか?

あっ、すみません。これって、管理人のことなんですけど。その管理人の悩みを解決してくれたのが、このBluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」です。

このBluetoothキーボードとスマホスタンドはあわせて約200gの重さ。折りたたんでしまえば、ちいさなバッグでもすっぽり入ってしまう大きさ。なので持ち運びには全く苦になりません。

今日は、そのBluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」で、管理人がどんなことをやっているかをご紹介していきますね。

持ち運びがラクラク

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」の最大の特徴は、折り畳んだときが「小さく薄い」ので持ち運びがラクラクということ。

たとえば、使っているときはこんな感じで使っています。

これを折り畳むとこんな感じになり……

100均で購入したマジックテープでくっつけて……

ちなみに5インチスマホよりちょっと大きいくらいです。

それが、横幅30cmくらいの小さなショルダーバッグにこんな感じで、すっぽりと入ります。

なので、私用で出かけるときでも、持って行くことが苦になりません。

実際どれくらいの厚さが気になる人もいると思うので厚さを計ってみましょう。

厚さはどれくらい?

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」を折り畳んで運ぶときの厚さはどれくらいか計ってみましょう。

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」を折り畳んだときの厚さは約12mmです(写真右側はスマホです)。

スマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」もチャックをさげると平べったくなり、約3mmになります(写真右側はスマホです)。

では、実際に外出先でどんなことをしているのかというと……

外出先でどんなことをしているのか?

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」をつかって管理人が、外出先でどんなことをしているのか? といいますと、主に以下のことをやっています。

  • メール入力
  • WhatsApp(LINEみたいなメッセージアプリ)
  • ブログの下書き

メール入力については、長文でも、問題なく打ち込むことが可能です。

WhatsApp(LINEみたいなメッセージアプリ)については、長くなりそうな時にのみ使用しています。

ブログの下書きは、Jota+というテキストエディタアプリでやっています。

いずれにしても、フリック入力では、管理人は不可能です(*_ _)。

次に、Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」のデメリットについて書いておきますね。

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」のデメリット

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」のデメリットは、以下の通りです。

  • キーボードが逆への字に曲がっているのでなれるのに少し時間がかかる
  • ファイル保存時に日本語入力ができなくなる

Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」は、逆への字型に曲がっています。

管理人は、(人間工学に適したといわれる)逆への字に曲がっているキーボードは使用した経験がなかったので、最初は若干、打ちにくかったです。

でも、しばらくすると難なく入力できるようになりました。

あと、一番最初にファイル名をつけてファイルを保存すると、日本語入力ができなくなります。ただこれはBluetoothキーボード「iClever IC-BK06」だけの問題ではないと思います。

というのも、管理人は据え置き型Bluetoothキーボードもつかっていますが、同じ現象が起きているからです。

スマホとの接続を一度切断してから、再度接続すれば、日本語入力が可能になります。Bluetoothキーボード「iClever IC-BK06」の場合、キーボードを折り畳むと切断、キーボードを開くと接続となります。なのでこんな感じですぐに日本語入力が可能になります。

また一番最初にファイル名をつけてファイルを保存する時以外は、そのような現象は起きていません。

ひょっとしたら何か設定があるのかもしれませんが……

どこで買ったの?

管理人はAmazonで購入しました。あわせて6,000円くらいです。カスタマーレビューなどこちらからどうぞ。

まとめ

今日は、スマホでメールや長い文章を入力しなければならない。でも、どうしてもスマホのフリック入力になれることができない。時間節約どころか、入力時間がかかる上、ストレスたまりまくりだ! 悩んでいた管理人を解放してくれたBluetoothキーボード「iClever IC-BK06」とスマホスタンド「ELECOM P-DSSANLBU」のご紹介でした。

それでは!

Pocket