超初心者がHTML+CSS入門書として購入する1冊目は「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」がおススメ

Pocket

超初心者がHTML+CSS入門書として購入する最初の1冊目は「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」がおススメです。さらに姉妹本の「スラスラわかるCSSデザインのきほん」で勉強すれば、初心者中級クラスまで一気にいけます。

超初心者のリンゴさんとの勉強で使用するホームページ作成入門の教科書を探しに、ヨドバシAKIBAの有隣堂書店にいって、見てきました。その結果、超初心者が使用するには、一番よいおすすめ本だと判断しました……ということで、写真でご覧のとおり、すでに購入して使い始めています(笑)。

それでは「ネットで評判のHTML&CSSの入門書」を有隣堂書店で実際にみた感想を記述しておきます。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

『すうっと本の中に吸い込まれる感じ』というのがこの本を開いた時の感想です。見出し・小見出し・本文の間隔を大きめにとって構成してあるので超初心者でも苦なく読み進めていくことができそうです。この本をやり終えるとちいさなサイトが完成します。超初心者がひとりでも完成させることができるように各項目がわかりやすく説明されています。 本の色使いも綺麗で、女性も楽しく勉強できそうな感じです。著者は男性ですが、サンプルサイトデザイン協力として奥様の名前が書かれているので、その影響かな。

わたし的にはさらに『なんとなく目にやさしい』感じがします。目にやさしいというのは、わたしだけの表現ですが、「苦なく読み進められる感覚」です。反対は「目が痛い」で、「読むのが苦痛になる感覚」です。ほかの人に話すと「なにそれ?」ってよく言われますけど。まぁ感覚は大事なものだと個人的に使っています。

さらに姉妹本の「スラスラわかるCSSデザインのきほん」も紹介されていたので、ちょっと手にしてみると、これも同じように『目にやさしい』感じです。テキストを終了するとできあがるサンプルサイトも素敵です。ここまでできれば、もはや超初心者を脱出し、初心者中級くらいまで一気にレベルアップしそうな感じです。

スラスラわかるCSSデザインのきほん

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」と「スラスラわかるCSSデザインのきほん」のセットがが超初心者には一番おススメかな。

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】
タイトルどおり「教科書」という名前にふさわしく、ちょっとカタイ感じがする内容です。HTML5ベースで「HTMLタグの使い方、CSSプロパティの使い方」が一つ一つ丁寧に記述されていてます。最終的にサイトを完成させる方式ではありません。タグの使い方でわからない時があった時にパラパラめくって調べるといった使い方になると思います。辞典ほど固くはないので「HTML辞典を購入したけどワケが分からず結局つかっていない」という人には最高の1冊です。 ただ、いきなり超初心者が手を出すにはレベルが高すぎます。超初心者本を終えてからこの本を購入したほうがよいです。

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック
『現場のプロが最初につかうようなテキストかな』というの第一印象の「HTML5&CSS3レッスンブック」。テキストを構成している色使いも丁寧で、カッコイイ感じがします。説明も丁寧にされているので、ある程度htmlやcssがわかる初心者の人には、最高の入門書だと思います。サイトを完成させるとスマートフォン&タブレット対応までできます。

ただ超初心者には少しつらいと思います。なんていうか・・・文字間隔がせまいっていうんですか・・・ていねいに作られている分、細かいんですよね。本の通りにやれば、とりあえずサイトはできると思います。が、そのあと自分でやってみようといった時に、細かすぎてどこをみたらいいのかがわからず、ちょっと行き詰まる感じがします。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書
『最終的に女性がつくりたいと思うようなホームページができあがる』というのが第一印象の「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」。というのも著者が女性だからでしょう。内容も丁寧で、最終的に1つのサイトができあがります。 ただ「HTML5&CSS3レッスンブック」と同じく超初心者の人が「いきなりやる」にはちょっと敷居が高いような感じがします。ある程度htmlやcssがわかる初心者の人向けではないでしょうか。あと文字がつまり過ぎている感覚がしますね。

超初心者がHTML+CSS入門書として購入する1冊目は「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」がおススメのまとめ

初心者向けといっても、「まったくの初心者」と『ある程度わかる初心者」では選ぶテキストも異なってきます。ネット上のレビューだけだとこの区別がつけずらいというのがあります。というわけで本屋にきて実際に自分の目でみたわけですが。 わたしとしては超初心者がHTML+CSS入門書として最初に購入する1冊目は「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」がおススメです。さらに姉妹本の「スラスラわかるCSSデザインのきほん」をセットでやれば、初心者中級クラスまで一気にいくはずです。 この結果をリンゴさんにお伝えして、実際に見てもらって、最終的にリンゴさんに決定してもらう予定でいます。
Pocket