わたしは本を購入する際に、まずネット検索でHTML&CSSの入門書の評判情報をゲットするところからはじめます。なので本を探す場合、
- 「ネット検索でみつけたレビューサイト」と「amazonのカスタマーレビュー」をいくつかみる
- 本屋へ行って最終決定して、購入
といったパターンの時、自分の目的にあった本を購入できる確率が高いです。アナタもそうかもしれませんが・・・。
ネットの情報は、人がなんらかの意図をもって書いているので100%信頼はできませんが、それなりの情報は入手できます。なので実際に本屋へ行って見た時、その情報をある程度参考にしながら、最終決定しています。
ちなみに「ネット検索でみつけたレビューサイト」と「amazonのカスタマーレビュー」をいくつかみて、その場で購入する時もあります。その時は当たりのパターンもありますが、大きく外すパターンの場合も高いです・・・。
今回は、人のもの(=りんごさんが使用するHTML&CSSの入門書)を選ぶ作業ですので、慎重に選んでいきます。
ネットで評判のHTML&CSSの入門書の情報ゲット
ということで「ネット検索でみつけたレビューサイト」と「amazonのカスタマーレビュー」で、HTML&CSSの入門書の評判をみたところ、よかった本は以下のとおりです。
- スラスラわかるHTML&CSSのきほん
- スラスラわかるCSSデザインのきほん
- よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】
- HTML5&CSS3レッスンブック
- 作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書
本の想定対象者は、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」「スラスラわかるCSSデザインのきほん」が超初心者、それ以外の本は初心者といった感じでした。いずれの本もネットでの情報をみるかぎり、非常によいとの評判なので、あとは実際に本屋にいって確認して最終決定しようと思っています。
他の本でもそうですが、ネット検索で本を探しているときが、一番楽しいような気がします。なんか「期待に胸が弾む」感じがして。
では、次回は実際に本屋へ行って、見てきた結果をご報告します。