VSCodeの拡張機能に表示されている✡アイコンにチェックマーク、なんだと思いますか?


Visual Stdio Codeの拡張機能を見たときに、アイコンにチェックマークがついた拡張機能が、 チラホラと、 見当たると思います。

これは、バージョン1.62から導入された、拡張機能の発行者(≒作者) のドメインが、 Visual StudioMarketplaceによって 検証されているかどうかを判断するアイコンです。

拡張機能の作者は、信頼できるのだろうか?

Visual Stdio Codeには、 数多くの拡張機能があるけど、その作者は、 信頼できるのだろうか? と思う人は、、、

私だけでないはず。 私みたいに、ボッチでやっていると、まわりに知っている人がいないので、結構、いや、、、かなり気になります(;’∀’)

拡張機能の発行者が検証されているとアイコンが表示

ということで、VSCodeのバージョン1.62から、拡張機能の発行者(≒作者) のドメインが、 Visual StudioMarketplaceによって検証されているかを判別するアイコンが表示されるようになりました。

サイドバーの拡張機能をみると、

アイコンにチェックマークがついた拡張機能が、 チラホラと、 見当たると思います。

さらに、

こちらの画面でも確認できます。

このアイコンにチェックマークがついた拡張機能 の作者は、Visual StudioMarketplaceによって検証されているので、安心してくださいとのことです。

VS コードは、 拡張機能の発行者のドメインが Visual Studio マーケットプレースによって検証されるか どうかを示すようになりました。

引用:Visual Studio Code October 2021

というわけで、拡張機能をインストールするとき、 その拡張機能は信頼できるかの目安にはなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました