VSCodeをiPadで使いたい! GitHubをわかばちゃんにお願いすることに…


Visual Studio Code for the Webを、iPadで使いたい! でもそのためにはGitHubが必要らしい…

でもGitHubが、まったくわからない…

ということで、わかばちゃん…というか「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」にお願いすることにしました。

VSCode for the Webは、iPadでも使える


VSCode for the Webは、iPadでも使えることがわかりました。おぉー(*゚▽゚)ノ

クラウドツールを使用したローカル開発
 :
iPadで開発します。ファイルをアップロード/ダウンロード(さらに、ファイルアプリを使用してクラウドに保存)したり、組み込みのGitHubリポジトリ拡張機能を使用してリモートでリポジトリを開いたりすることができます。

引用:vscode.dev Visual Studio Code for the Web

Visual Studio Code for the Web をちょっとだけ試してみたヨ
October 2021 (version 1.62)でリリースされたWebブラウザーだけで動作するVisual Studio Code for the Webを試してみましたか?

VSCodeをiPadで使えれば、世界が広がる!

でもそのためにはGitHubを…


でもそのためにはGitHubを、使えるようにならなければいけません。

ぎ、ぎっ、GitHub…

むずかしそうだから、ず〜っと避けてきたのに…

ということで、重い腰をあげることにしました。

重い腰をあげた人にピッタリの本が…


ということで、Amazonで探してみると、重い腰を上げた人にピッタリの本「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」がみつかりました。

本の説明には勉強しようとは思っているけど、なかなか一歩が踏み出せない人。そんな方のために、楽しくGitを理解できる本を作りました。とあります。

まさに管理人の重い腰をあげた人にピッタリの本!

レビュー・クチコミなどは?

レビューやクチコミなどはどうなっているかというと…

改訂前の第1版のレビュー数は171件で、★4つです。クチコミが以下のように載っています。

  • gitの基本を抑えた上で書いてある唯一のテキスト
  • 最初の1冊目としてはいいかな
  • 初心者がGitの運用や操作の概念を学ぶのにとても良い

さらに紹介ページには、初心者向けに理解できる本を作りました実在のGitHubリポジトリでプルリクエストの練習が何度もできるとあります。

そして「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」は、2021/6/12発売のため、レビューは35件と少ないものの、★4.5です。
本の紹介ページには、以下の記載があります。

  • 新入社員:Gitが使えて当たり前の会社に就職したので、勉強したい
  • 小さな会社のWeb担当:そろそろ手動バックアップを卒業したい

50歳をすぎたオジサンが、人前で見るのは恥ずかしいけど…なんか良さそうだ…

わかばちゃんにお願いすることに…

というわけで、Visual Studio Code for the WebをiPadを使うために必要なGitHubを覚えるために、わかばちゃんに…

というか「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」にお願いすることにしました。

途中経過などはまたご報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました