Git知識ゼロ & 未経験者の「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」の書評レビュー


今日は、Git知識ゼロ & 未経験者である管理人の「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」の書評レビューです。

総評

「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」を読む & 実践することで、Git知識ゼロ & 未経験者の私でも、GitとGitHubについて、どんなものなのかがイメージできるようになりました。

また簡単な操作であれば、GitツールであるSourceTreeを使って、GitHubのリモートリポジトリへ、プル & プッシュできるようにもなりました。

なのでリポジトリを、自分1人しか操作しないのであれば、入門書として、よかったと思います。マンガ形式なので、イメージがつきやすいのも良かったです。

ただし、チーム開発となると、おそらく難しいのでは?

プルリクエストやマージなどは、イメージがつかめても、やはり場数をこなさなければできないことが上げられます。

これは、この本自体の問題ではなく、どの書籍でも同じことだと思います。

おすすめの本か?

「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」は、Git知識ゼロ & 未経験者の人の入門書としておすすめの本か? という点については、以下の問題点の2つを解決してもらえれば、おすすめになります。

  1. トークン認証対応
  2. サポートページの「プルリクを出す方法」のリンク切れ

それでは、少し補足します。

問題点1:トークン認証対応

問題点の1つ目は、トークン認証対応が必要なことです。

2021年8月13日以降、SourceTreeなどのGitアプリケーションなどから、GitHubを操作するには、トークン認証しなければならなくなりました。以前のように、アカウントパスワードでの認証ができなくなっています。

「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」には、トークン認証方法が記載されていません。なのでGitHubへプッシュもプルもできなくなっているのです。

2021年11月現在、これを自力解決しなければ、いけなくなっています。

SourceTreeで、GitHub認証に失敗するから、Pushできない…を解決
SourceTreeで、GitHub認証に失敗するから、Pushできない…をなんとか解決した手順をまとめてみました。

Git知識ゼロ & 未経験者である管理人には、レベル高すぎでした(ーー;)

問題点2:サポートページの「プルリクを出す方法」のリンク切れ

問題点の2つ目は、サポートページにある「GitHub上でプルリクを出す方法:「Compare & pull request」のボタンが見当たらない場合」のリンクが切れてしまっている点です。

私の場合は、なんだかよくわからないうちに、できるようになりましたが、いまだによくわかりません。

GitHub上に、[Compare] のボタンが、表示されない!
GitHub上に、本来表示されるはずの [Compare] のボタンが、表示されない! 結局、GitHub上で、ガチャガチャいじって、2時間たったくらいで、[Compare] ボタンが、表示されたと思います。実は、ガチャガチャやりすぎてあんまり覚えていない…」

なのでぜひ、サポートページを更新して欲しいです。

というわけで、上記2点を解決してもらえれば、「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」は、おすすめの本だと思います。

私の目標を達成できたか?

私の目標は、Visual Studio Code for the Webを、iPadで使うことです。そのためにGitHub操作が必要なのです。

VSCodeをiPadで使いたい! GitHubをわかばちゃんにお願いすることに…
Visual Studio Code for the Webを、iPadで使いたい! でもそのためにはGitHubが必要らしい…でもまったくわからない…ということで、わかばちゃんにお願いすることに…

でも、そのためには、「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」の情報以外にも、以下の2つを解決しなければなりません。

  • VSCodeを、Gitツールとして利用できるようなること。
  • GitHub上にリモートリポジトリを、自分でつくれるようになること。

このうち、「GitHub上に、リモートリポジトリを、自分でつくれるようになること。」については、「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」で紹介してほしかったかな。

VSCodeを、Gitツールとして利用できるようなることについては、独学になりそうです。まだ道は険しそうだ…

というわけで、私の目標は達成できていません。

まぁこれは「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」のせいではありませんので、あしからず。

まとめ

というわけで今日は、Git知識ゼロ & 未経験者である管理人の「改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」の書評レビューでした。

Git知識ゼロ & 未経験者の人の入門書として、以下の2点を解決してもらえれば、とっても良書だと思っています。

  1. トークン認証対応
  2. GitHub上でプルリクを出す方法のリンク切れ

ぜひ、サポートページを更新して欲しいです。そうすれば、Amazon書評と同じ🌟4.5だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました