BracketsライブプレビューでOperaブラウザを使うための簡単設定方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BracketsのライブプレビューでOperaブラウザを使うためには、
・Operaを既定のブラウザにする
・試験ライブプレビューを有効
の2つの設定をすることで簡単にできます。




先日、BracketsライブプレビューでFirefoxを使う簡単設定方法をお伝えしました。とうぜん『BracketsライブプレビューでOperaブラウザーを使いたい!』という人もいますよね。なので今日はその方法をお伝えしますね。

Operaを既定のブラウザにする

まずは、Operaを既定のブラウザに設定します。なお
・htmlファイルをダブルクリックするとOperaで表示される
・Operaを既定のブラウザに設定してある
という人は、この設定を飛ばして試験ライブプレビューを有効にするに進んで下さい

話を戻して……、既定のブラウザに設定する方法はいくつかありますが、一番簡単な方法で説明しますね。

まずOperaを起動してください。

左上のメニューをクリックして下さい。メニュー一覧が表示されます。

[設定]を選択します。


[設定]画面が表示されます。

[設定]画面の[ブラウザ]を選択してください。


画面が切り替わりましたね。

この画面に[Operaを標準ブラウザに設定]というボタンがあります。これをクリックして下さい。


Opera Internet Browserを選択して下さい


[現在、Operaが標準のブラウザとして設定されています。]と表示されています。これでOperaを既定のブラウザにすることができました。

Operaを既定のブラウザにする設定は、以上で終了です。

試験ライブプレビューを有効にする

Bracketsで試験ライブプレビューを有効にします。Bracketsメニューバーの[ファイル]→[試験ライブプレビューを有効にする]を選択します。

ちゃんとチェックされているかもう一度確認してみましょう。

OKですね。

では、Bracketsのライブプレビューを実行してみましょう。


Operaブラウザで起動しましたね。

ライブプレビューの詳しい使い方はこちらをどうぞ

html・cssの保存操作は不要! Bracketsライブプレビューの使い方
Bracketsエディタでhtml・cssファイルの編集・変更をした時に、「保存操作をしないで、リアルタイムに、ブラウザーでプレビュー確認できる機能」であるライブプレビューの使い方について今日は説明しますね。 『ライブプレビュー機能を使わ...

まとめ

今日は、BracketsライブプレビューでOperaブラウザを使うための簡単設定方法について説明しました。「Operaを既定のブラウザに設定」「試験ライブプレビューを有効にする」という2つのことで簡単にできます。ライブプレビューの使い方についてはこちらをご覧ください→html・cssの保存操作は不要! Bracketsライブプレビューの使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました