Atomテキストエディタでcssのペアの波カッコ{}を探す2つの便利な方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Atomテキストエディタでcssのペアの波カッコ{}を探す2つの便利な方法があるのを知っていますか? 1つめの方法は簡単で 開始の波カッコ{ もしくは 終了の波カッコ} を選択すればみつけることができます。ただしペアの波カッコ{}が1画面に収まりきらない場合は、ちょっと見ずらいですよね。そんな時は2つ目の「カッコ内を選択」する方法で簡単にみつけることができます。ということで、今日はAtomテキストエディタでcssのペアの波カッコ{}を探す2つの便利な方法をご紹介しますね。

それでは1つ目の方法から。

開始の波カッコ{ もしくは 終了の波カッコ} を選択する方法

1つ目の方法はとっても簡単で、cssの各セレクタの 開始の波カッコ{ もしくは 終了の波カッコ} を選択すれば、以下の図のように自動で(青い下線で)対応関係を表示してくれます。

ただこれだと、cssセレクタの宣言ブロックが1画面に収まりきらない場合にわかりずらいですよね。そんな時に次にご紹介する2つ目の方法を使用します。

カッコ内を選択 する方法

2つ目の方法は、「カッコ内を選択」する方法です。この方法を使用するとcssのペアの波カッコ{}内を選択した状態にしてくれますので、cssセレクタの宣言ブロックが1画面に収まりきらない場合にもスクロールして簡単にみつけることができます。

画面スクロール前

画面スクロール後

それではカッコ内を選択する方法を説明しますね。まずは、cssのペアの波カッコ{}内にどこでも構いませんので、カーソルを置いてください。

この状態から[選択]→[カッコ内を選択]、もしくはキーボードから Alt + Ctrl + M のショートカットキー(ちなみにAtomではキーバインドといいます)を入力してください。

[選択]→[カッコ内を選択]の場合

Alt + Ctrl + M の場合

するとcssのペアの波カッコ{}内を選択した状態にしてくれます。

まとめ

今日はAtomテキストエディタでcssのペアの波カッコ{}を探す2つの便利な方法をご紹介しました。1つめの方法は 開始の波カッコ{ もしくは 終了の波カッコ} を選択する方法で簡単です。ただし開始・終了のペアの波カッコ{}が1画面に収まりきらない場合は、ちょっと見ずらいですのでその時は2つ目の「カッコ内を選択」する方法がわかりやすいです。ぜひ活用してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました