丸善 お茶の水店はホームページ・Web関連書籍の品揃えのいい本屋か確認してきました

Pocket

丸善(まるぜん) お茶の水店が「ホームページ・インターネット・Web・パソコン関連の書籍が充実していて、品揃が豊富である」本屋か確認してきました。結論からいうと、ほどよく揃っていているので『最近なにか新しい本が出版されたかな、ちょっと見ていくか』くらいの感じで使えるお店です。充実度、品揃え度は「中レベル」といった感じです。

ご覧のとおり、丸善(まるぜん) お茶の水店の外では古本や文房具などのワゴンセールをやっていています。ぱっと見た感じは『ここは本屋なのだろうか……』と思ってしまうような外観です。

このワゴンセールをくぐりぬけて、たどりつく入り口がこちら

さらに中に入って、ちょっと奥にいくとホームページ・インターネット・Web・パソコン関連の書籍売り場があります。以前の記事「超初心者がHTML+CSS入門書として購入する1冊目は スラスラわかるHTML&CSSのきほん がおススメ」で紹介している本も、すべてあります。その他も含めて各タイトル1冊ずつしか置いていませんが、売れ筋をきちんと押さえている感じがします。この点がちょっと意外でした。外観からは「街中の普通の本屋さん」としか想像できませんでしたが、店内をみると、しっかり専門書が揃えてあります。さすが丸善(まるぜん)といったところです。

ちょっと他にも見ていくかなぁと店内奥まで足を延ばすと、受験の赤本がいっぱい並んでました。予備校などがある土地柄なんでしょうかね。

丸善(まるぜん) お茶の水店へのアクセスは、JR中央線・総武線の御茶ノ水駅、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅になります。ちなみに、すぐちかくにソラシティがあって、そこのオープンスペースやレストランはよく利用させてもらっています。特にタイ料理のサイアムセラドンがお気に入りで……おっと、話がそれてしまった、いけない、いけない。

まとめ

丸善(まるぜん) お茶の水店が「ホームページ・インターネット・Web・パソコン関連の書籍が充実していて、品揃が豊富である本屋か」……わたしの結論は『最近なにか新しい本が出版されたかな、ちょっと見ていくか』くらいの感じで使えるお店です。充実度、品揃え度は「中レベル」といった感じです。

<a href="http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=6">丸善 お茶の水店</a><br> 東京都千代田区神田駿河台2-8瀬川ビル1階<br> 03-3295-5581<br> 営業時間:平日 10:00-20:30 / 土 10:00-20:00 / 日祝:10:00-19:00<br>
Pocket