htmlファイルを右クリックして[送る]メニューにTeraPadを追加し、一番上に表示させる方法

Pocket

htmlファイルを右クリックして[送る]とき、TeraPadをメニューの一番上に表示させたいんだけど、どうすればできるの?……わたしはhtmlファイルを編集するとき、右クリックして[送る]からTeraPadを選択してからhtmlの編集をしています。あなたも同じですか?

でも『右クリックした際にTeraPadの表示位置がメニューの一番上に表示されず、上から2番目とか、3番目とかに表示されていると、気に入らない』と思います。あなたも同じですか?

1度や2度の操作ではそれほど気になりませんが、なんども「htmlをTeraPadeで編集←→ブラウザーで表示させて確認」といった操作する場合、ストレスになります。できればTreaPadをメニューの一番上に表示させたいですよね。今日はこの問題を解決しましょう!まずは、右クリックして[送る]にTeraPadに追加することからはじめますネ。

右クリックして[送る]にTeraPadに追加する設定手順

それでは、右クリックして[送る]にTeraPadに追加する設定手順からはじめます。まずスタートメニューから[ファイル名を指定して実行]を選択します。Windows8.1の場合はスタートメニューを右クリックして表示します。Windows7の場合は左クリック(普通のクリック)で[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ファイル名を指定して実行]選択できます。

Windows8.1の場合
Windows7の場合

[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスが表示されたら「shell:sendto」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

エクスプローラ(タイトルバーがSendToになっている)が表示されます。

上記の場所にTeraPadのショートカットを作成します。方法はいくつかありますが、ここでは一番簡単なデスクトップ上にあるTeraPadのショートカットアイコンをコピーする方法をご紹介します。まず[Ctrl]キーを押したまま、デスクトップ上にあるTeraPadのショートカットアイコンを選択します。

そして、[Ctrl]キーを押したまま、表示されているエクスプローラ(タイトルバーがSendToになっている)に持っていきます(=ドラッグアンドドロップです) 。

これで右クリックの[送る]で表示されるようになりましたね。でもTeraPadがメニューの一番上になっていません(偶然なっているひともいるかもしれませんが)。

右クリックして[送る]メニューの一番上にTeraPadを表示させる手順

それでは、本題の右クリックして[送る]メニューの一番上にTeraPadを表示させるようにします。まずエクスプローラ(タイトルバーがSendToになっている)でTeraPadを選択し、右クリックして名前の変更を選択します。

先頭に「00-」と入力します。

これで、htmlファイルを右クリックして、TeraPadを[送る]メニューの一番上に表示して編集できるようになりました(なぜ一番上に表示させられるのかの説明は省略しますね)。

まとめ

htmlファイルを右クリックして[送る]で、TeraPadをメニューの一番上に表示させると「htmlを編集←→ブラウザーで表示確認」する作業が非常に効率的になります。あなたがもし設定していなければ、おススメですので、ぜひやってみてくださいね。
Pocket