Windowsメモ帳のフォントの変更方法


職場で利用しているWindowsパソコンのメモ帳のフォントが見づらい! なのでメイリオにしています。

というわけで、フォントの変更方法の説明です。

フォント設定方法

フォント設定方法は、以下の手順で行います。


メニューバーの[書式] → [フォント]を選択し、


フォントダイアログボックスの[フォント名]に、使用したいフォントを入力します(スクロールバーから選択しても構いません。)。ここでは メイリオ と入力します。


フォントサイズも、変更できます。


[OK]をクリックすれば、フォントの変更が反映されます。

そうそう、いつも思うことですが、、、

Windowsで、素敵な等幅フォントをデフォルトインストールしてもらえると…

Windowsで、素敵な等幅フォントをデフォルトインストールしてもらえるといいのに…といつも思います。

というのも、職場で利用しているWindowsパソコンは、自由にアプリやフォントをインストールしたりすることができないからです。

当然、テキストエディタもインストールができないので、メモ帳が活躍するわけですが…

フォントが見づらい! 特にMSゴシックは、見ているだけで、やる気がなくなっていきます…

なので、私は、Windowsメモ帳のフォントをメイリオに変更して、やっています。

本当は、Windowsで、素敵な等幅フォントをデフォルトインストールしてもらえると、よいのですが。

Windows11で、そんな素敵なことが起きないかしら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました