GIMP使いながら、Instagramはじめたヨ

Pocket

おはようございます。

ブログの更新が、ご無沙汰してしまってます。

にもかかわらず、いつも見に来て頂いて、かつコメントやメールも、いただいて、本当にうれしい限りです。

話は変わりますが、最近、パソコンで、GIMPを使って、Instagramをはじめました。

最近、Instagramをはじめた

最近、パソコンで、GIMPを使って、Instagramをはじめました。

最初は、GIMPを使わず、撮影した写真を、加工せずに、そのまま投稿しただけだでした。たとえば以下みたいな感じ。

ですが、見る人の立場になると『写真だけでは、投稿を見たときに??? って、なってしまうのでは?』と思うようになりました。

投稿写真が、1枚の時は、コメントを使って、キャプションをつけられるので、問題はありません。

しかし上のように、Instagramでは現在、写真の複数枚の投稿については、それぞれの写真に対して、コメントをつけることができません(たぶん)。

でも、あった方が、わかりやすいし、おもしろい。

コメントつけるには、どうしようかなぁ…

で、『コメントつけるには、どうしようかなぁ』と思って、GIMPで画像を加工して、コメントをつけてみたのが、こちらです。

で、各投稿のトップだけは、スマホのInstagram公式アプリのLayout from Instagramを使ってこんな感じの投稿にしています。

ちなみにInstagram公式アプリのLayout from Instagramは、複数の写真を組み合わせるだけです。

なので、その素材となっているのは、やはりパソコンで、GIMPを使って、加工した写真です。

このやり方が、Instagramで、どう評価されているのかは、別として、『GIMPでもこんなことができるんだ』と、自分でもちょっと、驚きでした。

まぁ、プロから見たら、鼻で笑われそうですが💦

ボクがパソコンのGIMPをはじめたのは、2016年の2月くらいから

ちなみに、ボクがパソコンのGIMPをはじめたのは、2016年の2月くらいからです。

その1年半年後に「こんだけできるようになったヨ」という記事がこちら

https://creating-homepage.com/archives/6718

その写真がこちらなんですけど…

オイオイって、自分で突っ込み入れたくなるくらい恥ずかしいです(*≧∀≦*)。

でも、この状態から、独学だけで、ここまでできるようになると、少しは自慢をしていいのかも…いやいやプロから見たら笑われるからやめとこうっと(^^;;

外出自粛で、やることがなくて、退屈…

ボクの住む埼玉県では、外出自粛解除まであと少しですが、やることがなくて、退屈だという人も、大勢いると思います。

でも過去の写真を使って、パソコンで、GIMPを使って、写真加工して、Instagaramにアップしてということをやっても、面白いのではないでしょうか?

というか、ボクが面白い! と思ったので、今日は記事にしてみました。

ペースはゆっくりですが、また、記事の更新をしていこうかと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ではでは!

Pocket