初心者がAviUtlの使い方を覚えるためにおススメな本

Pocket

AviUtlのインストールができない!操作ができない!!動画が作成・編集することができない!!!と思いませんか? そんな時には使い方を覚えるための本「AviUtlマスターガイド」をおススメします。 本の表紙については、個人的な好みなどありますが(^^; がしかし!内容は、管理人のような動画編集の超初心者に、とってもわかりやすく、そして見やすく書かれている本です。インストール方法はもちろん基本操作、動画読み込み→編集→出力などが載っています。なので管理人のような超初心者でも動画編集ができるようになります!

AviUtlを使って管理人が最初に作成した動画はこちらです。最後が真っ暗ですが、まぁそこは本当に最初に作成した動画ということで勘弁してください(~_~;)

残念ながらモザイク処理は、「AviUtlマスターガイド」に載っていないのですが、、、。それ以外の基本的な操作は、管理人のような動画編集の超初心者さんでも「AviUtlマスターガイド」でできるようになります。

とりあえずamazonのカスタマーレビューを見たい人はこちらをどうぞ→AviUtlマスター★ガイドのカスタマーレビュー

ということで、「AviUtlマスターガイド」の本を管理人が、動画作成の初心者さんにおススメ本とする理由を書いていきますね。

AviUtlのインストール方法が載っている

AviUtlを使うための最初の壁。それがAviUtlのインストールです。インストールをしたことがある人はわかると思いますが、AviUtl本体のダウンロード&インストールに加え、2つのプラグインのダウンロード&インストールが必要です。でも、それがムズカシイのです!AviUtlは!!!

まずダウンロードファイル解凍後には、必要なフォルダを作成し、適切な場所に移動する必要があります。

そしてプラグインファイルもダウンロードするだけならまだしも、ダウンロード先には同じような名前のプラグインがあって『いったいどれをダウンロードすればいいんだ!』となります。

さらにインストールも解凍後、必要なファイルだけを必要なフォルダにコピーする必要があります。

さらにさらに、、、となるわけです。管理人は『こんなんインストールするのは、初心者には無理でしょ!』とまじめに思います。

でも、「AviUtlマスターガイド」を見ながらであれば、初心者でもちゃんとインストールすることができます。

基本操作が載っている

AviUtlを使うための2番目の壁。それがAviUtlの基本操作です。使ったことがある人はわかると思いますが、画面が複雑で『どこをどう操作したらいいんだ!!!』となります。

でも、「AviUtlマスターガイド」を見ながらであれば、初心者でもちゃんと基本操作をマスターすることができます。第2章が「基本操作を覚える」となっていて、作業スペースの作成から動画ファイルを出力する方法が約25ページにわたって説明されています。

なので動画超初心者の管理人でも、AviUtlを使って動画作成ができました(・ω・)ノ

動画読み込み→編集→出力の方法が載っている

AviUtlを使うための3番目の壁。それがスマホなどで撮影した動画を読み込み→編集→出力することです。多くの人がこれをしたいのではないかと。

「AviUtlマスターガイド」を見ながらであれば、初心者でもちゃんと動画読み込み→編集→出力の操作をマスターすることができます。第4章が「動画を使う」、第5章が「音楽をつかう」、第6章が「画面を合成する」、第7章が「出力」するとなっています。

なので動画超初心者の管理人でも、AviUtlを使って動画作成ができました(・ω・)ノ

AviUtlで管理人が最初に作った動画

ということで、「AviUtlマスターガイド」をおススメ本とする理由を書いてきましたが、最後にAviUtlで管理人が作成した動画をご覧ください。

残念ながらモザイク処理は、「AviUtlマスターガイド」に載っていないのですが、、、。それ以外の基本的な操作は、管理人のような動画編集の超初心者さんでも「AviUtlマスターガイド」でできるようになります。最後が真っ暗ですが、まぁそこは本当に最初に作成した動画ということで勘弁してください(~_~;)

amazonでの「AviUtlマスターガイド」のカスタマーレビューはこちら→AviUtlマスター★ガイドのカスタマーレビュー

まとめ

今日は、AviUtlのインストールができない!操作ができない!!動画が作成・編集することができない!!!という時にとっても役に立つおススメな本「AviUtlマスターガイド」のご紹介をしましたが、いかがでしたか? まぁ表紙については個人的な好みなどありますが(^^; 内容は、管理人のような動画編集の超初心者に、とってもわかりやすく、そして見やすく書かれている本です。インストール方法はもちろん基本操作、動画読み込み→編集→出力などが載っています。なので管理人のような超初心者でも動画編集ができるようになります! amazonでの「AviUtlマスターガイド」のカスタマーレビューはこちら→AviUtlマスター★ガイドのカスタマーレビュー それでは!

Pocket