「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を購入!決め手は女性が楽しくできる本の表紙と本文デザイン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超初心者のリンゴさんとの勉強で使用するホームページ作成入門で使用する教科書「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を購入しました。決め手は女性が楽しくできる本の表紙と本文デザインでした。

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を推薦した上で、リンゴさんに最終判断をまかせる

前記事「超初心者がHTML+CSS入門書として購入する1冊目は「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」がおススメ」で「リンゴさんとホームページ作成入門のレッスン」で使用するテキストの候補をみつけました。その候補になった本を説明したうえで「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」が一番のおススメだと推薦しました。
さらに「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」と姉妹本の「スラスラわかるCSSデザインのきほん」が

  • 超初心者向けに非常によくできていること
  • ホームページ作成入門レッスンの最初のテキストとして使用したいこと
  • そのため超初心者リンゴさんにも本屋に行って実際に本をみてもらって、最終判断してほしいこと

を伝えました。もちろん、わたしがおススメしている以外の書籍でリンゴさんが『やってみたいテキストがあれば、それを教えてください』とも伝えて。

しばらくすると「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」をやってみようかと思う・・・の連絡が

『スラスラわかるHTML&CSSのきほん をやってみようかと思う。』と、しばらくするととリンゴさんから連絡がありました。なんでも女性が楽しくできるような、本の表紙・本文デザインになっているという点が気に入ったとのことでした。

スラスラhtml中身

なるほど、『「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」は女性が楽しくできるような、本の表紙・本文デザインになっているのか』と、目から鱗(うろこ)の言葉です。女性と男性の買い物の仕方が異なることは、聞いてはいましたが・・・。

最終的に「後日、一緒に本屋へ行って、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を2人で最終確認して買おう」という約束をしました。

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を本屋で購入

後日、リンゴさんの住む近くの本屋へ「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を買いに行きました。中身をさらっと確認すると同時に、この本が終了したら「スラスラわかるCSSデザインのきほん」もやる予定でいることも伝えました。


レジで購入後、とりあえず近くの喫茶店へ行きました。話を聞くと、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を選んだ最大の理由は、女性が楽しくできる本の表紙と本文デザインとのこと。デザインを専門でやっているリンゴさんの知人によると「よい本は、表紙もきれいなデザインに仕上がっている」とのこと。『なるほどなぁ』と感心しながら、次回わたしが購入する時の参考にしようとひそかに思いました。
それでは次回から、いよいよレッスン開始です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました