Atomテキストエディタ&Windows8.1でhtmlの「右端ガイドの位置でソフトラップ」ができない

Pocket

Atomテキストエディタで「右端ガイドの位置でソフトラップ」で正しい設定をしているにも関わらず、適切な「行の折り返し」ができなくなっている人はいませんか? 実は、管理人のWindows8.1環境のhtmlファイルで適切な「行の折り返し」ができない状態になっています。cssおよびtxtは大丈夫です。

ちなみにWindows7環境では、正常に「行の折り返し」ができています。

ここでいう「右端ガイドの位置でソフトラップ」の正しい設定とは、以下の記事でご紹介している方法です。

Atomテキストエディタで「行の折り返し」をするには、ソフトラップと右端ガイドの設定が必要

バグなんでしょうか……ちょっと現在のところ不明ですが、とりあえず代替方法を……

自動折り返しの切替

代替方法である自動折り返しの切替 は、「エディタ画面の幅で行を折り返す」ようにする設定です。メニューバーの[表示]→[自動折り返しの切替]を選択すること(またはコマンドパネルよりEditor : Toggle Soft Wrap)でできます。

無効にするには、再度、メニューバーの[表示]→[自動折り返しの切替] を選択します。

注意点としては、「開いているタブのみしか、切替ができない」という点です。なのでそれぞれのタブで[自動折り返しの切替]を選択する必要があります。 また、再起動しても[自動折り返しの切替]が無効になってしまいます。

Pocket