Atomのproject-managerパッケージの使い方まとめ【初心者編】

Pocket

Atomテキストエディタのproject-managerをみなさん使っていますか? おすすめパッケージということでインストールしたんだけど、使い方がよくわからないので使ってない……という人も多いのではないでしょうか? ということで、project-managerパッケージの使い方は、これだけ知っておけば大丈夫!という記事を、初心者さん向けにまとめました。 project-managerパッケージは、とっても便利なパッケージですので、ぜひ使い方をマスターして下さいネ。 では、はじめますね。

プロジェクトフォルダってそもそも何?

プロジェクトフォルダって?という人は、project-managerパッケージの使い方を知る前に、まずは「プロジェクトフォルダってそもそも何なのか」を知っておきましょう。

「プロジェクトフォルダの登録・除去方法」および「フォルダを開く と プロジェクトフォルダを追加 の違い」もわかるようにまとめてあります。

Atomテキストエディタのプロジェクトフォルダってそもそも何?

登録&呼び出し

まずは、project-managerをつかってプロジェクトフォルダを、「プロジェクト一覧」へ登録し、呼び出してみましょう。

Atomテキストエディタのproject-managerパッケージの使用方法 【登録&呼び出し編】

「プロジェクト一覧」へ登録したプロジェクトフォルダを呼び出すことはできましたか? できたら、次は削除です。

削除

次に「プロジェクト一覧」からプロジェクトフォルダを削除してみましょう

Atomテキストエディタのproject-managerパッケージの使用方法 【削除編】

これでproject-managerを使って、「プロジェクト一覧」への「登録&呼び出し編&削除」という基本操作ができるようになりました。

では次に少しステップアップしてみましょう。

Title・Group・Iconの変更・修正

project-managerをつかってプロジェクトフォルダを、「プロジェクト一覧」へ追加した時、Title・Group・Iconという項目がありました。管理人は最初『何なの?』という状態でした。たぶん同じ人がいると思いますので、Title・Group・Iconの入力項目についてまとめました。

Atomテキストエディタのproject-managerパッケージのSave Project画面とEdit Project画面との入力項目

Title・Group・Iconの入力項目が何かわかったところで、変更・修正してみましょう。

Atomのproject-managerパッケージで登録したTitleやGroupやIconを、変更・修正する方法

実はIconの入力項目については、少しわかりずらいので、こちらにまとめました。

Atomのproject-managerパッケージでList projectに表示するアイコンを変更する方法

パスを変更・修正

project-managerで登録したプロジェクタフォルダのパスを変更することもできます。一覧に「Path is not available」と表示され、修正したい人もこちらからどうぞ!

Atomのproject-managerでプロジェクタフォルダのパスを変更・修正する方法

インストール方法

最後にproject-managerパッケージをインストールする方法をご紹介しておきます。

Atomテキストエディタのproject-managerパッケージをインストールする方法

まとめ

ということで、Atomテキストエディタのproject-managerの使い方についてまとめてみましたがいかがでしたか? project-managerが、おすすめパッケージということでインストールしたんだけど、使い方がよくわからないので使ってなくって……という人もこれさえ押さえておけば、使いこなせるようになります。 project-managerパッケージは、とっても便利なパッケージですので、ぜひ使い方をマスターして下さいネ。 それでは。

Pocket