ビジネス著作権検定「BASIC・初級公式テキスト」を約7.5時間かかり、1回目を読み終えた感想と概要

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビジネス著作権検定BASIC・初級公式テキストが届いて、約3週間経ちました。毎日少しずつ、テキストを読んで、約7.5時間かかり、1回目を読み終えました。ぶっちゃけ、結構難しく、あと最低でも2回くらい読まないと無理かなぁ……という感じです。

写真:「ビジネス著作権検定 BASIC 初級 公式テキスト」 株式会社ウイネット

ということで、今日はBASIC・初級公式テキストの概要をお伝えしたしますね。

広告
スマホで学べるビジネス著作権講座
忙しくても、学びやすく、わかりやすく、続けやすい!
セールスなし!無料セミナー・無料講座実施中!

お試しはこちら→ビジネス著作権検定® 通勤講座

BASIC・初級公式テキストの概要

「BASIC・初級公式テキスト」の概要は、著作権について管理人のような「ど素人(”ω”)ノ」が読んでも、ちゃんと勉強できるような内容になっています。サーティファイ認定事務局が言っていた通りでした。

ビジネス著作権検定で「初級受験」の公式テキストは「BASIC・初級」と「初級・上級」とのどちらを購入すればいいの?
ビジネス著作権検定の「初級」を受験する場合、勉強に使用する公式テキストには「BASIC・初級」と「初級・上級」とのどちらを購入すればいいの……と思いませんか? ということでサーティファイに電話で問合せしました。 サーティファイ公式サイ...

具体的にいうと、

  • 見開きページの左側にBASICレベルの内容
  • 見開きページの右側にBASICレベルの内容に対応する初級レベルの内容

が記述されています。どんな感じかサンプルが見れますので、見たい方はこちらの記事をどうぞ。

ビジネス著作権検定公式テキスト・問題集のサンプルを見る方法
ビジネス著作権検定初級・上級の公式テキストと公式問題集のサンプルをみることができることをご存知でしょうか? 特に初級を受ける場合は、「BASIC 初級公式テキスト」と「初級・上級公式テキスト」とのどちらを購入しようかと悩む人も多いハズ…...

BASICページで概要を知り、初級ページで詳細を学ぶという感じですね。

BASCIレベルの内容は、イメージでとらえやすい

見開きページ左側のBASICレベルでは、著作権についての説明が、男の子と女の子が会話で行われます。身近な話題になるため、イメージがつきやすく、頭に入ってきます。

またイラストや図なども記載されているので、理解しやすい説明になっています。

もちろん、細かいところまでは説明できません。なので、見開きページ右側の初級レベルで、詳細を学んでいくわけですが……

初級レベルの内容は、文字がビッシリ

見開きページ右側の初級ページには、著作権という法律を知る上での「キーワード」および「キーワード説明」が文字でビッシリ書かれています。

イラストイメージや図などはありません。なので、結構つらいです(*_ _)

忍耐!といった感じでしょうか(+o+)。

約7.5時間かかり、1回目を読み終える

ということで、約7.5時間かかって、ビジネス著作権検定「BASIC・初級公式テキスト」をなんとか最後まで1回読み終えることができました。

ぶっちゃけ、結構難しく、あと最低でも2回くらい読まないと無理かなぁ……という感じです。

問題集の方も並行してやっています。そちらについても1回目が終わったら報告しますね。

2017年1月18日追記初級問題集1回目読み終えました→ビジネス著作権検定 初級問題集の「概要」と「1回目を読み終えた感想」

2017年2月25日追記 ビジネス著作権検定[初級]に合格しました!→
ビジネス著作権検定[初級] 合格する勉強方法・学習時間・難易度まとめ

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました