ビジネス著作権検定の合格率は、2016年12月時点で65.2%です

Pocket

ビジネス著作権検定の合格率ってどれくらいなんだろう……と思いませんか? ということで、サーティファイ公式サイトをみてみると65.2%でした(2016年12月時点)。 65.2%の数字にいまいちピンとこない人は、だいたい「3人受験したら2人は合格する」という数字と思えばよいかと(*´▽`*)。→合格率 試験内容 – 著検の特徴・試験内容|ビジネス著作権検定

ちなみに合格基準については、ビジネス著作権検定公式サイトに「得点率が、BASIC・初級は65%以上であること。上級は70%以上であること。」とあります。→合格基準 試験内容 – 著検の特徴・試験内容|ビジネス著作権検定

これは、100点満点の試験だった場合、「BASICまたは初級」では65点をとれば合格、「上級」では70点をとれば合格という意味です。

上級の70%以上というのは、ちょっと大変かもしれません。が、BASIC・初級も含めて一生懸命やればなんとか合格できるような感じの基準です(;´∀`)

管理人も、来年2月に実施される試験(初級)を受験したいなぁと思っていて、結構気になっていたのでちょっと調べてみました。 2017年2月25日追記 ビジネス著作権検定[初級]に合格しました!→ ビジネス著作権検定[初級] 合格する勉強方法・学習時間・難易度まとめ

えっ? 肝心の試験勉強はどうなってんだ? ですか……

現時点では、「ビジネス著作権検定 BASIC 初級公式テキスト」の読み込みをメインにやっています。「ビジネス著作権検定 初級問題集」の方もちょっとずつやってはいますが……

ウイネットからビジネス著作権検定初級公式テキストと問題集が約3日で届きました。

そうそう、ビジネス著作権検定初級を受験するにあたって、なぜ「初級 上級公式テキスト」でなく「BASIC 初級公式テキスト」なのかについてはこちらにまとめてあります→ビジネス著作権検定で「初級受験」の公式テキストは「BASIC・初級」と「初級・上級」とのどちらを購入すればいいの? 公式テキストと初級問題集については、1巡して落ち着いたらどんな感じなのかまたご報告しますね。 2017年2月25日追記 ビジネス著作権検定[初級]に合格しました!→ ビジネス著作権検定[初級] 合格する勉強方法・学習時間・難易度まとめ

Pocket