BracketsのTabs-Custom Working拡張機能プラグインの使い方 タブ編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はBracketsのTabs-Custom Working拡張機能プラグインの最大の機能である「タブ」の使い方について説明しますね。

BracketsのTabs-Custom Working拡張機能プラグインをインストールしたけど、いろいろ機能がありすぎてよくわからない……というあなた! まず「タブ」の使い方から、マスターしていきましょう。

なお、概要およびインストール方法はこちらからどうぞ。

Bracketsでおすすめのタブ表示拡張機能プラグインTabs-Custom Working
あなたは複数の画面を切り替えるのに便利なタブ表示拡張機能プラグインに何を使っていますか? 管理人は最近「Documents Toolbar」から「Tabs-Custom Working」に乗り換えました。かなり便利で、「かゆいところに手が届...

タブ上で右クリック

タブ上で右クリックすると、サブメニューからいろいろな操作が可能になります。

わかりにくいものだけ説明しておきますね。

検索先

ファイル内で、任意の文字を検索することが可能です。

検索結果は、画面下部に一覧表示され、クリックするとその位置に移動することができます。一覧は×ボタンで閉じることができます。

置換対象

ファイル内で、文字の置換をすることができます。

置換対象となる候補が一覧表示され、チェックされている候補だけが置換されます。

閉じる

選択しているタブのファイルのみ閉じます。

上をすべて閉じる

選択しているタブの左側にあるすべてのファイルを閉じます。

他をすべて閉じる

選択しているタブ以外のすべてのファイルを閉じます。

下をすべて閉じる

選択しているタブの右側にあるすべてのファイルを閉じます。

ドラッグアンドドロップでタブ移動

Google ChromeやInternet Explorerのブラウザーのタブ同様に、タブをつかんでドラッグアンドドロップして、タブ移動することができます。

マウスホイールを回して、タブ表示を切替

画面に表示しきれないほどタブ表示している時に、マウスホイールを回して、タブ表示を切替えることができます。

あっ、マウスホイールというのは、マウスの真ん中にある車輪みたいなやつです。

なおこの機能は設定画面の「scrollwheel (horizontal tabs)」をチェックしている時だけ有効です

まとめ

今日はBracketsのTabs-Custom Working拡張機能プラグインの最大の機能である「タブ」の使い方について説明しました。タブを右クリックしただけでも、いろいろ便利なことができるんですよね。管理人としては、「検索」および「置換」ができることが、けっこう感動的でした。

Tabs-Custom Workingは、さらにいろいろな使い方がありますので、また少しずつ説明していきますね。 2016/10/20追記 → 使い方をまとめました!ここをみればすべてわかります!!!Tabs-Custom Working拡張機能プラグインの使い方 まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました