【2016年7月版】有隣堂 ヨドバシAKIBA店がホームページ関連書籍の品揃えがいい本屋か確認してきました。

Pocket

先日秋葉原で打合せした帰りに、6カ月ぶりに「有隣堂 ヨドバシAKIBA店」へ行ってホームページ作成に関連する本・書籍の品揃えは充実しているのか確認をしてきました。す、す、するとなんとリニューアルしていました。しかもカフェスペースが新設Σ(・ω・ノ)ノ!。

リニューアルして店舗全般の売り場は小さくなってしまった気がしますが……以下、各ジャンルの書籍状況をご紹介しますね。

HTML&CSS本

HTML&CSS本は、ざっと目で計算すると200冊(←同タイトル本も含む累計)近くある計算になります。本は1棚すべて(5段+下面)占有し、収納されています。こちらでご紹介しているおすすめのHTML&CSS本もすべてあります。→このサイトのおすすめ本

JavaScript本

JavaScript本も、ざっと目で計算すると200冊(←同タイトル本も含む累計)近くある計算になります。本は1棚すべて(5段+下面)占有し、収納されています。いずれこのサイトでもJavaScriptをやっていきたいと思っているので、見てきました。

WordPress本

WordPress本は、ざっと目で計算すると60冊(←同タイトル本も含む累計)近くある計算になります。本は棚の一部だけ(1段+下面)の占有し、収納されています。なんだかリニューアル前より少なくなった気がしないでもないです。WordPressについても、もう少ししたらこのサイトでもやっていきたいと思います。

Gimp本

Gimp本は、このサイトでご紹介している「できるクリエイター GIMP2.8 独習ナビ」と「GIMPのドリル」が数冊置いてある程度でした。といってもこちらはリニューアル前から取り扱いが少なかったので、状況は変わっていないと思います。

GIMP初心者は入門書としてどの本を買えばいいのか?おすすめといわれている人気の3冊を購入してみました
GIMPのドリル!を画像加工編集ソフト未経験者・初心者へおすすめ本にしている3つの理由

ホームページ作成に関連する本・書籍のまとめ

有隣堂 ヨドバシAKIBA店のHTML&CSS本、JavaScript本の品揃えは充実している方です。WordPress本についてはリニューアル前より少なくなった気がしないでもないです(前回は本の冊数計算をしていないのでなんとも言えませんが……)。Gimp本についてはもともと少ないので以前と変わりません。

リニューアルしてカフェができた

行った時は、本に夢中になっていて気がつかなかったですが、家に帰ってきて有隣堂のホームページをみてみるとなんとカフェスペース「STORY CAFE」ができているとの情報を発見Σ(・ω・ノ)ノ! なんでも購入前の本を3冊まで持ち込んで、コーヒーを飲みながら試し読みができるとのこと。さらに電源に有隣堂専用フリーWifi完備までされているらしい。 今度はちゃんとどんな感じか見てこようっと。

Pocket