Bracketsで2画面分割中に、ファイルの左右・上下を入れ替えて表示する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Bracketsで2画面分割している時にファイルの左右・上下を入れ替えて(=反転移動)表示するには、
・サイドバーでファイルをドラッグアンドドロップ
・反転ボタン
・クイックオープン
のいずれかの操作で可能になります。

ということで今日は、Bracketsで2画面分割している時に、ファイルの左右・上下を入れ替えて(=反転移動)表示する操作方法の説明です。

例えば
  • 左(右)画面に表示しているファイルを、右(左)側に表示したい
  • 上(下)画面に表示しているファイルを、下(上)側に表示したい

という時『操作方法はどうやるんだろう……』と思いませんか? まぁ最初のころの私がそうだったんですけどネ。そんな時に使える操作です。

では説明を……っと、その前に準備しましょうか。

はじめる準備

まずは画面分割して、ファイルを表示してください。ファイル名や中身はなんでもOKですが、『用意するのが面倒だ!(=゚ω゚)ノ』というあなたのために、用意しておきます。よければコピーして使ってください(*´▽`*)

<!doctype html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>左画面 → 右画面</title>
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
  </head>
  <body id="left">
    <h1>左画面 → 右画面</h1>
      <p>このleft-to-right.htmlファイルは、左画面 → 右画面用です。</p>
  </body>
</html>
<!doctype html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>右画面 → 左画面</title>
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
  </head>
  <body id="right">
    <h1>右画面 → 左画面</h1>
      <p>このright-to-left.htmlファイルは、右画面 → 左画面用です。</p>
  </body>
</html>

上図のようにできない、又は『方法がわからない!」という場合はこちらをどうぞ。

Bracketsエディタを左右・上下に2画面分割して、ファイルを並べて表示する操作方法
Bracketsエディタで左右・上下に2画面に分割してファイルを並べて表示するには、[サイドバー]または[メニューバー]から選択します。また2画面分割されている表示を、元の1画面表示に戻す時も同じ操作です。2画面分割してhtmlとcssを並...

あと「右」「左」の文字がたくさん出てきて頭が混乱 ((+_+)) すると思います。わからなくなったら、ここに書いてある手順通りに操作してみて下さい。自分で操作すると『あっ、そういうことネ』っとわかりますので。

それでは、はじめますね。

サイドバーで入れ替える

分割表示している時には、サイドバーの「左・右」(または上・下)の文字下にファイル名が表示されています。そのファイルを、ドラッグ アンド ドロップ(=マウスでクリックして、クリックしたまま移動させて、離す)して入れ替えする操作方法が、一番簡単&分かりやすいです。

それでは実際に、左右を入れ替える操作をしてみます。
まず「左」の文字下に表示しているファイルを、ドラッグ アンド ドロップで「右」の文字下に移動します。ここではleft-to-right.htmlです。


分割画面の右側に、(左側にあった)left-to-right.htmlファイルが表示されました。

今度は右側に表示されていたあったright-to-left.htmlファイルを、ドラッグ アンド ドロップで「左」の文字下に移動します。


分割画面の左側に、(右側にあった)right-to-left.htmlファイルが表示されました。

上下を入れ替えて表示する時も、基本的操作は同じですので、読み替えてやってくださいネ。

反転ボタンで入れ替える

反転ボタンというのは、分割画面の上部にマウスを移動すると表示される →・←・↓・↑の各アイコンです。


この4種類の反転ボタンをクリックすることにより、矢印方向の分割画面へファイルを移動できます。

それでは左右の入れ替え表示をしますね。まずは左分割画面の反転ボタンをクリックします。


分割画面の右側に、(左側にあった)left-to-right.htmlファイルが表示されました。

つぎに右分割画面の後ろに隠れてしまった(左分割画面へ)移動するright-to-left.htmlファイルを、サイドバーでクリックします。


サイドバーではファイル名のright-to-left.htmlが青くなり、右分割画面では前面に表示さましたね。

この状態で反転ボタンをクリックします。


左分割画面にright-to-left.htmlファイルが表示されました。サイドバーの「左」文字下をみても移動したのがわかりますね。

これで反転ボタンを使った、左右の入替え表示は完了です。最後は少し上級技ですが、クイックオープンを利用する方法です。

クイックオープンで入れ替える

クイックオープンはBrackesエディタにファイルを表示する操作です。

メニューバーの[ナビゲート]→[クイックオープン]

キーボードのCtrl+Shift+o

これらのクイックオープンを利用して、ファイルの左右(又は上下)を入れ替えて表示します。それでは左右の入れ替え表示をしますね。まずは右分割画面をクリックしてください。

この状態でクイックオープンの操作をしてください。

するとBracketsの右上にファイルが一覧表示されます。

ここで右分割画面に表示する(左分割画面に表示している)ファイルを選択します。ここでは、left-to-right.htmlです。


右分割画面にファイルが表示されました。

次に、左分割画面をクリックして下さい。

この状態でクイックオープンの操作をしてください。

するとBracketsの右上にファイルが一覧表示されます。

ここで左分割画面に表示する(右分割画面に表示している)ファイルを選択します。ここでは、right-to-left.htmlです。


左分割画面にファイルが表示され、左右の入れ替え表示が完了です。

まとめ

今日は、Bracketsで2画面分割している時に、ファイルの左右(又は上下)を入れ替えて(=反転移動)表示する操作方法の説明をしました。いくつか方法はありますが、「サイドバーでドラッグ アンド ドロップを使用してファイルを入れ替える方法」が操作が直感的で一番わかりやすいですネ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました