Atomテキストエディタのフォントを簡単に変更する方法

Pocket

Atomテキストエディタのフォントは、コア設定画面の「フォント」欄にフォント名を入力して、Atomを再起動することで簡単に変更できます Atomで初期設定されているフォントの半角英数字は見やすいです。しかし日本語フォントはゴシック体と明朝体が入り混じってなんだかカッコ悪いですよね。コーディングするなら、かっこいい素敵なフォントに変更したいなぁと思います。

ということで今日はAtomテキストエディタに表示している日本語フォントの設定を簡単に変更する方法をお伝えしますね。フォントのインストール方法も説明してあります。

そうそう、日本語フォントを変更する前に、日本語環境で使用するためのパッケージ「japanese-menu」をインストールしていない人は、先にインストールしておいてくださいね。→Atomテキストエディタを日本語環境で使用するためのパッケージをインストールする方法

フォントの変更をはじめる前に

フォントの変更をはじめる前に、コーディングに向くかっこいい&素敵なフォントをAtomに設定するには、「フォントのインストール作業」が必要です(簡単ですのでご心配なく)。WindowsPCについては、こちらにまとめましたので先にこちらをお願いします。

コーディングにおすすめの見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントをインストールする方法

複数のフォントをインストールしてしまえば、簡単に切り替え可能です。あなたが『このフォントが一番いい』と思ったフォントにいつでも変更できます。もちろんすぐには『このフォントが一番いい!』とわからないと思いますので、いくつかのフォントを使用してからあなたがベストなフォントを選んで使用していくという方法がよいと思います。なおこの記事では以下のフォントを設定例としてあげています。

  • Ricty Diminished
  • Ricty Diminished Discord
  • Myrica
  • MyricaM
  • VL Gothic
  • Source Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP)
  • MS ゴシック

前置きが長くなりました。それでは、設定変更をはじめますね。

フォントを変更する設定

まずはメニューバーの[ファイル]→[環境設定]を選択してください。

設定 をクリックして、コア設定 の画面が表示されていることを確認してください。

コア設定画面を キーボードの↓キー や マウスで下の方にスクロールさせてください。「フォント」設定欄がでてきます。

この「フォント」設定欄に、(あなたのPCにインストールされている)フォント名を入力してください。

入力直後はフォントが勝手に明朝体になってしまう場合がありますが気にせずに、Atomテキストエディタを一度終了して、再起動してください

以上でフォントの変更作業は終了です。それでは再起動後の画面で確認してみましょう。フォントが変更されていますね。

なお以前のバージョンのAtomでは、入力したフォントの前後にダブルクォーテーションがないとフォント変更ができなかったようですが、(2016年3月17日リリースの)バージョン1.6.0以降であれば、ダブルクォーテーションがなくてもフォント変更ができるようになっています。

設定欄にはインストール済みフォント名のみ

フォント欄に設定できるのは、あなたのPCにインストール済みのフォント名のみです。くどくて申し訳ないのですがあなたのPCにインストールされていないフォント名を入力してもフォントは変更されません

あなたが、「PC=Windows」 & 「MSゴシック以外のフォントにしたい」場合には、フォントをインストールする必要があります。htmlやcss等のコーディングに向く人気のフォント(Ricty Diminished・Ricty Diminished・Myrica・MyricaM・VL Gothic・Source Han Code JP:源ノ角ゴシック Code JP)のインストール方法はこちらでご紹介しています。

コーディングにおすすめの見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントをインストールする方法

各フォント名の設定例・設定後画面

それでは「フォント」設定欄への入力例をお伝えしておきますね。設定名を間違えるとフォントが切り替わりませんので、不安な人は、図の左上表題をコピーして、「フォント」設定欄に貼り付けてくださいね。

Ricty Diminished
Ricty Diminished Discord
Myrica(設定欄には Myrica M と設定してください。)
MyricaM(設定欄には MyricaM M と設定してください。)
VL Gothic
Source Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP)
MS ゴシック
全角で[MS] 半角でスペース[ ] 全角で[ゴシック]

設定後の画面はこちらです。気に入ったフォントはありますか?

Ricty Diminished の場合
Ricty Diminished Discord の場合
Myrica の場合
MyricaM の場合
VL Gothic の場合
Source Han Code JP(源ノ角ゴシック Code JP) の場合
MS ゴシック の場合

画像でフォントの違いを見てもらうにはちょっと無理……かな

やはり、あなたにとって一番いいフォントはしばらく使ってみないとわからないと思いますので、複数のフォントをインストールしておいて、すきなタイミングでフォントを切り替えるのがいいです。

コーディングにおすすめの見やすい&かっこいい&素敵な日本語フォントをインストールする方法

まとめ

今日はAtomテキストエディタのフォントを簡単に変更する方法をお伝えしました。変更自体は簡単で、コア設定画面の「フォント」設定欄にフォント名を入力して、Atomを再起動するだけです。

問題はフォントですよね。Atomで初期設定されているフォントでは、半角英数字は見やすいのに、日本語フォントはゴシック体と明朝体が入り混じってなんだかカッコ悪いです。このページで紹介しているコーディングの代表的フォントに変更してみてください。気分よくhtmlやcssのコーディングができて、効率よくホームページ作成ができますよ。

Pocket