三省堂書店 有楽町店がホームページ・Web関連書籍の品揃えのいい本屋か確認してきました

Pocket

三省堂書店 有楽町店が「ホームページ・インターネット・Web・パソコン関連の書籍が充実していて、品揃が豊富である」本屋か確認してきました。結論からいうと、充実度は「まぁまぁ」・品揃え度は「少ないのでちょっと手薄」かなという感じで、中レベルといった感じです。場所的には、JR有楽町駅と東京メトロ有楽町駅からでてすぐの交通会館の1・2階にあります。

入り口はこんな感じで、外からも、交通会館内からも、入ることができます。

ホームページ・インターネット・Web・パソコン関連書籍の売り場は2階になります。ということで、上の写真でみえる「2F よりワイドな書籍フロア」という案内通りに進み、鏡張りの階段を昇っていくと、左の方に進むとありました。

うーん、ホームページ・インターネット・Web・パソコン関連書籍の売り場は、充実はしているんだけど、どうもイマイチ品揃えが少ないかと……「店員さんのおススメ」みたいなコーナーがあったり、売れている本には「見本用の本」として気軽に手にとって見れるようにしてくれていたりするので充実はしています。しかし品揃えは少ないです。たとえば以前の記事「超初心者がHTML+CSS入門書として購入する1冊目は スラスラわかるHTML&CSSのきほん がおススメ」で紹介している本のうち、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」はあったけど、「スラスラわかるCSSデザインのきほん」はなかったです……。もっとも売れてしまったのかもしれませんが……。まぁでも充実度・品揃え度が高レベルの書店と比較して全体的にそんな感じがするのです。

というわけで、三省堂書店 有楽町店のホームページ・インターネット・Web・パソコン関連の書籍の充実度は「まぁまぁ」・品揃え度は「少ないのでちょっと手薄」かなという感じなので、中レベルなのです。

とはいっても有楽町という土地柄ですので、やはり遊びに行ったついでに『ちょっとみてみるか』みたいな遊び感覚の時にふらっと三省堂書店 有楽町店へ立ち寄ってみるのがちょうどよい使い方なのかもしれません。まぁ私も用事がなければ、北海道物産展に足を踏み入れていたと思いますしね。

<a href="http://www.books-sanseido.co.jp/shop/yurakucho.html">三省堂書店 有楽町店</a><br> 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1・2F<br> <a href="tel:03-5222-1200">03-5222-1200</a><br> 月~土10:00~22:00 日祝10:00~20:00<br> 年中無休(元日を除く)<br>
Pocket