ホームページ作成の本を開いて、ページを固定しておくのが大変!そんな時に便利なページホルダーを100円均のダイソーで購入しました。

Pocket

ホームページ作成のHTMLやCSSなどの本をみながら、ページが閉じないように本をおさえながら固定してパソコンで入力するのはかなり大変ではないですか? わたしは本の最初あたりのページとか、最後あたりのページにくると、閉じないようにするのに必死な状態です。そして肩や腕が痛くなってしまって、『あー、これなんとかならないかなぁ……』なんて思って、100円均のダイソーをプラプラしていたら「ページホルダー」をみつけました。それがこれ。

黒いステンレス製です。ネコの形をしているので『わたしみたいなおじさんが使うにはちょっと……』などと思いつつ、この肩や腕の痛みから解放されるならまぁいいか。

読みたいページを開いてしっかりホールドします!なんて書いてあるけど本当かなぁ。実際に使えるかなぁ……

と思いながら、ダイソーで購入し、家に帰って使用してみると、これが結構使えるのです。

ご覧のとおり、ページが固定されて閉じなくなるので、腕や手で本を押さえる必要がなくなります。肩や腕が痛くて、痛くて……という症状から解放されるわけです。しかも100円という超プチプラ。

説明書きをみると、ホームページなどのIT関係の本だけでなく、雑誌や楽譜、料理の本などでも需要があるようです。

実は以前、ブックスタンドを使ったことがあります。しかしわたしの狭い机に、ブックスタンドを使うと、机の上が狭くて狭くて……。少し使ってあとは……さようならと、残念なことになってしまいました。

使ったことがある人はわかると思いますが、ブックスタンドとパソコンを置くと、机の上にはもう何も置けなくなってしまうのです。それどころかキーボードを打つのもままならない。ブックスタンドを使わない時は、収納しておくスペースも必要……という状態はわたしだけでないと思います。

しかしこのページホルダーなら、場所も取らずに読みたいページが閉じることなく、しっかり本を押さえてくれます。本をみながらホームページ作成の勉強をするのに使えそう。しばらくこの「ダイソーの100円均ページホルダー」をつかってみて、また近況をお知らせしますね。

Pocket